梶浦敏範【公式】ブログ

デジタル社会の健全な発展を目指す研究者です。AI、DX、データ活用、セキュリティなどの国際事情、今後の見通しや懸念をお伝えします。あくまで個人の見解であり、所属する団体等の意見ではないことをお断りしておきます。

ご挨拶

 梶浦敏範です。これまで4年ほど、ペンネームの新城彰として、

 

Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

新城彰の本棚 (hateblo.jp)

 

 などで、記事を掲載してきました。今年度から、改めて公式ブログを掲載させていただきます。<只今参上>では、いろいろな経験、旅行の記録、お店や街を含めて感じたことを紹介してきました。<本棚>では子供の頃に読んだミステリーや軍事スリラーから、昨今の政治・経済書まで幅広く紹介し、どちらも日記感覚で毎日更新してきました。

 

 

 

 しかし本業のデジタル化や関連テクノロジーが、従来にも増して全世界に大きな影響力を持ち、国際的な緊張を高めるようにもなってきました。そこで従来は「噂:Information」レベルだった内容を、「情報:Intelligence」レベルに高めて紹介できないかと考え、新たに【公式】ブログを設定することとしました。

 

 本ブログの記事はタイムリーであることが重要ですので、定時更新は致しません。その時々の、重要と思われることをその時点で発信してまいります。ご愛顧いただけますようにお願い申しあげます。

 

☆職業 シンクタンク代表兼研究者

☆略歴 大学・大学院では Computer Science を専攻。大手電機メーカーで機器開発、事業企画、新事業開拓を担当。デジタル化推進のために規制緩和や国際連携、新たなルール作り、パートナーシップが重要と考え、多くの業界と交流。業界団体ではデジタル政策を取りまとめ、中央行政の審議会等にも参加。